食材を急速乾燥できるジャーキーメーカーという器具が面白すぎる

大好物の「くじらのたれ」を自作できる日がくるとは!
■ 食材を急速乾燥できるジャーキーメーカーという器具が面白すぎる
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1935

いつもライブでパーカッションをやってもらっているYさんにもらいました。
一度ビーフジャーキーを作っただけと言っていたので、なんか問題でもあるのかな?味がイマイチ?家中に煙が広がって火災報知器がなる…?と要らぬ心配をしたけど、使ってみるととても便利なマシーンでした。

調べたら電気代はさほどかからないようだけど、運転中はとにかくあたたかい。
仕事机の下に置けば足下ポカポカで一石二鳥、と思ったけど、おいしそうな匂いが作業の妨げになることは確実なのでやめておきました。

チーズ、生姜、漬け物、きのこ…いろいろ涸らしてみるつもりです。

1219


燻製の店(旨い)&ビール199円の店(旨い)

今日はぐるなびで2本公開されました。

■ プロによる極上の燻製に出会える! 燻製居酒屋「くゆり」に行ってきた
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1852

■ 生ビール199円!巣鴨の居酒屋「平世志」で懐にやさしい忘年会 http://
http://r.gnavi.co.jp/sp/kanji/article/000838/

たまたま公開日が重なって、山手線の上のほうサイコーと言ってるだけの人になった。でも本当にいいです。あと渋谷や新宿みたいに混んでないのが気に入ってます。

IMG_20141101_233312

本文とは関係ないジョイフル本田にあったクッション


スミレちゃん

化粧味という、珍味の中でも変わり種でした。

■ ハプスブルク家の皇妃が愛した「スミレの砂糖漬け」ってどんなお菓子? 花びらをいただきます!
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1814

20141106175616

着色料は使用しているけど香料は不使用。この香水のような味はスミレそのものなのか。
エディブルフラワーを食べまくってみたことがあるけど、その時は花の香りも味もなかったのでこのスミレは意外でした。


博士ラーメン

われらが鎌ケ谷市民のソウルフード、ハカセの紹介でございます。

■ 医学博士と薬学博士の兄弟が作った「博士ラーメン」ってどんなラーメン?
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1745

20141009120923

タイ料理もめっちゃおいしいです。
いつかのタイフェスの日、代々木公園に行くのが面倒だったので鎌ケ谷〜原宿の交通費分のタイ料理をここで食べるという「ひとりタイフェス」をしましたが、満足感高かったです。
公園と違ってエアコンきいてるし。

あと、ハカセのイタリアン「ドクトーレ」はピザがおいしいです。
ペットOKなので猫を連れていったことがありますが、おびえて庭園に逃げてしまい必死に捕まえたのもよい思い出です。