Twitter Updates

    ---twitter---


    ■ 今年の集大成
    ライブ嫌いの私が、今年は7回ライブをしました。
    こんなに多くやった年は初めてです。

    一月のライブなどはガチガチに緊張していたのを覚えています。
    苦手な事を無理してやらなくてもいいのではないかと思いながらも、強引にやり続けていたら段々と楽しめるようになってきたので不思議でした。
    ライブに来てくれたりCDを聴いてくれたり、応援してくださっている皆さんに感謝は尽きません。
    大昔、占い師に「2008年が吉」と言われたのはこの事なのかもと思いました。

    27日の「くつしたレコード大賞」では、主催のくつしたさんの企画力を感じました。
    駄菓子・みかん食べ放題、大人のガチャガチャ、桟敷席に座布団で花見状態の演出は、リハと並行して準備をちょっとだけ手伝いながら文化祭の時のようなワクワク感を味わいました。
    転換中にさしこまれるMCと出演者同士のトークも下手なお笑い番組より面白く、なんと出演者全員にトロフィーの授与。ライブの楽しみを演奏だけにとどまらせない工夫が随所に。
    来場のお客さんの表情も明るく、終わった後も楽しかったと言ってくれるかたの多いこと。

    もちろん出演バンドの演奏は彼女のお墨付きだけあり素晴らしいもので、私もしっかりと体育座りで楽しんでしまいました。
    くつしたさんの逆フライングVがまぶしかったです。

    いやあしかし、淋しいことに4番目のミディアムレアのボーカルレイさんがこれがラストステージ。演奏力もさることながら萌え声のレイさんがウエディングドレス姿で飛んだり跳ねたりするもんだから、男性陣みんなレイさんにかぶりつき。この日のお客さんはMAX時90人居たのですが、ほとんどミディアムレアのお客さんだったようです(笑)

    この一年、良い音楽家との出会いがかなり多かったのもライブをしつこく続けてきてよかったと思う理由です。


    ほそいあやセットリスト
    1:sadistic sadogashima(新曲)
    2:Ring Song
    3:何にもないような僕たちを
    4:ゆれる手の平だけで
    5:太陽が空に灯り

    1230.jpg 533×600 75K
    2008/12/31(Wed)02:17


    ■ ここどこだ
    mb_1227175849.jpg 320×240 35K正解:ライブハウス

    ねっころがってもよいそうです。

    座布団は、出演者が歌詞忘れたりしても投げないでください。
    2008/12/27(Sat)17:58


    ■ 駄菓子屋か
    mb_1227172721.jpg 240×320 26K今日のライブはみかんと駄菓子食べ放題&持ち帰り放題です。

    これもらってもう帰りたい。
    2008/12/27(Sat)17:27


    ■ 明日のライブ

    「つむじ風・第133の風〜輝け!くつしたレコード大賞08〜」
    08/12/27
    恵比寿LIVEGATE TOKYO
    http://www.livegate.jp/jm/

    Open/Start 18:20/18:40
    Adv/Door 2000/2500
    ほそいあや/Medium Rare/shoijro_jr/CHANGES/くつした/MC:北村幸生

    出番は3番目です。
    くつしたさんがみかんや駄菓子を買ってきてくれました。
    余ると思うのでエコバッグ持参するとよいそうです。
    よろしくお願いします。

    2008/12/26(Fri)23:29


    ■ 超メリー
    1225.jpg 600×267 59K

    竹ノ塚の元淵江公園というマイナーな公園にイルミネーションを見に行きました。
    超イルミってて満足でした。

    その後お台場のフジテレビんとこのイルミに向かったのですが、豚串などの屋台が閉まってたので車内から見るだけにしました。ツリーが本気入ってる作りでさすが8チャンネルの美術さんだと思いました。

    今日は8チャンネルより面白いポリスチャンネル全国白バイ大会の動画を見てました。
    スラロームとかモトクロス風のとかどれも無駄にかっこよくて悪い夢を見ているようです。
    なぜかNG集の転倒シーンのみ「スローモーションでもう一度」が施されているところに動画編集者の悪意を感じました。
    ちゃんと受け身をとっていてすごいねという事なんでしょうか。

    クリスマス大晦日正月と、年末はなぜだか普通に好きでございます。
    年賀状を書くのももらうのも大好きでございます。
    でもおせちは嫌いです。甘いから。
    2008/12/25(Thu)20:14


    ■ 画期的な門松つくったよ
    1219.jpg 320×240 20K■ クリスマス門松(クリス松)のススメ
    http://portal.nifty.com/2008/12/19/c/

    この企画は中野さんにアイデアもらいました。

    まさか竹から作ることになるとは。そして
    もっとバカっぽくなる予定だったのに、なんか地味になってしまった。
    豆電球の電飾すればよかった。

    門松も楽しかったけど、リースを真面目に作ったら楽しかったです。グルーガン最高!

    今玄関みたらまだあった。家族が早々に片づけると思ったんだけど。
    お向かいさんが怪訝そうに見ていたと言われた
    2008/12/20(Sat)03:32


    ■ シとツの書き分けができないやつにこの仕事をさせるな
    5025920_3925166122.jpg 240×320 20K昨日は周りが誕生日ラッシュだった。

    すずむしさんが同居人のトシコ氏のために買った誕生日ケーキがこれ。

    トツコだ。

    >「こちらでよろしいですか?」って聞かれたけど、え?あれ?トツコ?って言えなかったよ

    こちらでよろしいわけないだろ!いい加減にしろよケーキ屋……!



    面白いからいいけどNE
    2008/12/19(Fri)00:54


    ■ 満月

    「満月だ!」と月を指したら「あれは太陽よ。」と訂正された。太陽だった。

    もうだめなのかな。

    2008/12/19(Fri)00:28


    ■ グリーン車の下の席
    mb_1218045357.jpg 240×320 27Kこの視点からホームを見るのが不思議なかんじ。

    そんなのより楽しいのが電車で堂々と酒がのめる事なのですが。
    2008/12/18(Thu)04:53


    ■ だめだこりゃ
    1217.jpg 240×320 15Kライブ用とかにカラコンの青を買ったのだけど
    きもい!なんか黒いフチが濃すぎなんだよ…
    (最近は2枚で3000円しないので失敗してもいいけどサー)

    あと最近青いアイシャドウ(青シャドウと呼ぶ)ばかり買っていたら、蒙古斑みたいな顔で出歩く始末ですよ。

    だから27日のライブきてくださいね。
    2008/12/17(Wed)23:34


    ■ 梅菓子
    mb_1217231540.jpg 240×320 29K男梅(飴)に満足してしまってからしばらく梅系のチェックを怠っていたけど、久々に新商品を買った。

    毎度進化をとげているなあと思った。おいしい。

    梅のお菓子ほど日進月歩なものもないと思うのよね。


    だじゃれは言いません。
    2008/12/17(Wed)23:15


    ■ 明晰夢をみた

    (夢の話なので、ヒマで死にそうな人だけ読んでください)
    ----

    午前4時くらい、ベッドの上で目覚めたらなんかおかしかった。時間もあっているし、外も暗いし、猫も枕元で寝ている。までは同じなのだけど、部屋に紙のモビールがいくつもつるされている。基本の部屋は同じだけど、デザインがちょっと違うのだった。

    あ、これは夢か、とおもってそうっと起きた。猫もついてきた。いつもトイレに起きるとついてくる猫なので、そこはいつも通りだった。

    家の構造がおなじだった。玄関のドアが少しちがった。潜水艦の扉のようだった。こういうディテールがないと現実と区別がつかないくらいだった。

    ジャンプしてみると、ふわっと浮くかんじ。やったー明晰きたー。
    もうこれは出かけるしかない。
    玄関の扉を開けて鍵もかけず(夢だから不用心でいい)外へ。猫も意気揚々とついてきた。いつもは外に出さないようにしていて、人が外に出るとき自分も出たそうにしているので、ここぞとばかりなのかもしれない。

    二段くらいある階段をふわ〜〜んと飛び越えるのが快感。マリオのジャンプをゆっくりさせた感じ。必要以上に高くとべちゃう。

    家の前のようすも現実のその時間と変わらなかった。路地からワンピース姿の若い女性がでてきた。知らない顔。すれちがう時挨拶したら、どうも向こうは私のことを知っているようで、フルネームをつぶやかれた。

    さて、どこへ行こうか。
    明晰夢をみたら待ち合わせしようと話をつけていたマイミクさんがいたので(これは現実で決めた話)、待ち合わせ場所の居酒屋に行こうとしたのだけど、場所が柏なのだ。
    これくらい現実に忠実な設定だとたぶん始発はまだ動いていないし、店も閉まっているだろう。悩む。

    考えていると、感づいて起きてきた家族がすでに路地に出てきていた。「何時だと思ってるんだ」と怒られそうになったので、ひたすらジャンプして空を飛んで逃げようとした(その間の猫の様子は失念)。
    しかしこれがまた大変な運動量で、マリオが海中で下の方から吸い込まれそうになっている時くらいもがかないと高いところまでいけないのである。前見た夢では民家の屋根に乗ってしまえばそこからはスパイダーマンのようにさくさく進めたのだけど、怒られている事もあって3メートルくらい浮いた所であきらめて着地。

    そこで目が覚めた。

    モビールのないいつもの部屋だったので、現実だとわかった。外はまだ暗い。
    もっと遠くまで行ってればよかった。車庫に車をとりにいけばよかったかも・・・・。

    でも、短かったけどすごく楽しかった。

    猫は枕元で寝ていた。

    2008/12/15(Mon)14:19


    ■ どなたかわたくしの卒業制作をもらっていただけませんか
    1211.jpg 400×300 45K10年保管したけれど、あまり役に立ちませんでした(絵なので)
    家財道具整理のさい、物置を追い出されました。
    捨てるに忍びないのでもしもらって頂ける方がいたらとても喜びます。
    万一奇特な方がいましたら4go@loveboat.cxまでメールください。

    問題があります。F100号サイズ(長辺160センチ)で、トラックとかハイエースとかじゃないと運べないことです。宅配便とかだと結構かかるかなあ・・
    そして一般家庭には飾るスペースもないと思います・・
    あとわりとへたくそなのが一番の問題かもしれません。

    これは香港のレパルスベイという黄色い砂の浜辺をえがいたものですが
    初めての海外旅行でうかれて、泳いで沖まで行きすぎて死にかけたときに見えた風景です。
    2008/12/11(Thu)17:26


    ■ うんツリー
    mb_1210174123.jpg 240×320 26K本当に狙っているのかと思ったけどそんなわけないか…
    2008/12/10(Wed)17:41


    ■ twitterで済むような
    grp1209023730.jpg 240×320 17K・気づかないうちに100万いってた。ありがとうございます。

    ・また香水かってしまった。アメ横安い。

    ・今日は16時間も寝てしまったので眠れない。

    ・mixiの紹介文でたまに見かける「大切なマイミクさん」っていうのがおもしろいので私も書いてほしいと言ったら3人くらいの人が書いてくれたのだけど、本当に書くなって言ったら一人にマイミク切られた。

    ・そうだ、27日にくつしたちゃんとライブします。もともとネットで絡んでいたのですがすっかり仲良くさせていただいて嬉しいかぎりです。といい子ぶってみました。

    ・彼女は今月誕生日を迎えるのだけど、代表曲の「私はOL10年生、今年で33」の歌詞は来年から歌えなくなってしまうのだろうか。

    ・私も期間限定の曲つくろうかなあ。

    ・伊代はまだ、17だからー
    2008/12/09(Tue)02:37


    ■ プロヴァンス

    「この店で一番臭いチーズください」って言ってきたよ。
    http://portal.nifty.com/2008/12/06/b/

    チーズよりKさん宅がすごかったんです。
    ガーデニングもされていて、外壁はバラがつたっています。
    こんな家みたことなかったよ。またおじゃましたいです。

    臭いチーズ食べたいなと思い立っても、こういうやつは都内に行かなきゃ手に入らないのでコンビニの「北海道切れてるカマンベールチーズ」で我慢する日々(これもおいしいのだけど)。
    臭いチーズが手軽に買えるという理由だけで都内にひっこしたいよー。

    2008/12/06(Sat)15:27


    ■ 西洋美術館とカハクにいきました
    1204.jpg 484×320 30K

    ハンマースホイ展
    http://www.shizukanaheya.com/
    菌類のふしぎ展
    http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2008/mysterious_fungi/index.html

    ハンマースホイは人物画に関してはうなじフェチなんだろうけど、それ以上に部屋フェチらしく誰もいなくて家具すらないがらんとした自宅の部屋を描いた作品が異様に多くて狂気を感じました。
    絵画鑑賞というか、物件を内見した気持ちになりました。
    久々に面白い企画展でした。

    菌類は、もやしもんファンなら行ってください。
    2008/12/05(Fri)03:42


    ■ そうだった

    今月から「珍味部」再開しました。

    踊り狂うおつまみの群れはまさに冬の乱!(まだ一個しか書いてないけど)
    http://portal.nifty.com/cs/club/list/chinmi/1.htm

    一日一珍味。みてねー

    2008/12/03(Wed)06:52


    ■ マンハッタン
    1202.jpg 240×320 26Kライブの前、リハが終わったあたりで、ハコのスタッフさんにいつもきかれる
    「折り込みパンフやアンケートなどありますか」。
    いつも「ありません」と答えている。

    なぜなら、アンケートに辛辣なことが書いてあると凹むからだ。
    そう、俺は真性チキンなのだ。

    一昨日も「折り込み等ありますか」ときかれたので「ありません」と答えたら
    「知ってます」
    と返された。

    ので

    はじめてフライヤーってものをつくってみた。
    アンケートに達する器のでかさはまだない。

    あと、マンハッタンぽい日記が書きたくて先にタイトルを入力したけれど無理でした。
    2008/12/03(Wed)00:56


    ■ 友人から送られてきた情報
    mb_1202185218.jpg 352×288 22Kサンガリアはいい仕事するなー。
    2008/12/02(Tue)18:52


    ■ ちょっと凹んでますが…
    DSCF0031s.jpg 413×300 25K昨日はお越しいただきありがとうございました。
    リハで弦が切れてしまい慌てふためいてしまい一曲目からチューニングぜんぜん合ってない事件すみません。
    なじませるのに時間がかかるギターだなんて知らなかったとかいう言い訳はしません。

    珍味メンバーは蜂の子、いなご、いのしし肉の三人でしたが、いのししさんがこのライブをもちまして脱退しました。食べたので。
    メンバーの入れ替わりが激しいのはどうにかしたいものです。

    そして新たにバンドメンバーが加わりました。
    ふっくん

    次回ライブは12/27(土)恵比寿LiveGate
    http://www.livegate.jp/jm/
    です。今度はチューニング合わせますので来て下さい。

    よろしくお願いいたします。
    2008/12/01(Mon)21:47

    過去ログ  2003年09月 10月 11月 12月 
    2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2013年01月 

    一覧 / 検索

     t:  y:

    copyrigt(c) 2007. hosoi aya.all rights reserved.