日記

自分の誕生日は先月だったけど、今日少し遅れたお誕生会をしてもらった。下の子を一時保育にあずけて、3人で東十条の焼肉へ。

A5ランクの黒毛和牛も食べ放題という店で、一年前は混んでて予約できなかったみたいだけど、空いていた。昼間だったからかもしれない。味はなかなかよかった。全部の肉を塩だけで食べた。3歳の息子はあまりお肉を食べないけど、霜降り肉は食べていた。天ぷらの衣だけ剥がして食べるくらいの油好きだからかも。親としてはちょっとした悩み。

それにしても普通に外食できるくらいに成長したんだなと実感した。ほんの少し前までは座っていることも難しかったのに。

ビールも飲み放題で、お腹もいっぱいになって満足して店を出た。そのまま十条の駅まで歩いていってクラフトビール屋へ。ここは5年前に記事にしたことがある。月桂樹のビールがおいしかった。親たちがビールを飲んでいる間息子はスーパーボールをテーブルの上で転がして遊んでいた。

帰り際、バングラデシュ食材店をみつけた。最近国旗にハマっている息子は、緑色が好きということもあってバングラデシュの国旗が好き。私がピンポン球を彩色してやったやつを持って寝たりする。ニンニクのピクルスと謎の葉物野菜を買って、国旗と記念撮影した。

保育園で娘を回収して帰宅。楽しかったけどお酒を飲んでいたのでそのまま寝てしまって今起きて日記を書いた。私が寝た後に子どもらの世話をしてくれた夫に感謝。まあ誕生日だから許して。

連休は始まったばかり。今日は何をするか。


Comments are closed.