一年半人間の子どもを育ててみた感想

今日、子が一歳半になった。
一年半育ててみて感じたことは「猫とそう変わらない」ということだった。
ずっと飼っているペットとほぼ同じ感覚なのだ。
これは子どもを猫みたいに扱ってきたということではなく、今まで猫を赤ちゃんみたいに育ててきたということだった。ご飯をあげて一緒に寝て、天気の良い日は散歩に連れていき、時にはドライブや一泊旅行に連れて行く。かまってモード、退屈モードのときは仕事や家事の手を休めて遊んでやってご機嫌をとる。好きそうなおもちゃを買い与える。猫といえども散歩の味をしめると要求してくるようになるので忙しい時でも散歩に連れて行かなければならない。子どもと同じだ。

今さらっと嘘を書いた。実は子どもとは一緒に寝ていない。猫とは寝ている。


Comments are closed.