ドラッグストアのトイレで不審なのぞき穴を発見した話

こんにちは、ほそいです。 

ちょっと前の話なんだけど、背筋が凍った出来事があったので書きます。

地元の大型ドラッグストアに行った時、トイレに入ったのですが

images

入ってすぐ、なんとなく違和感を感じた。

01

本の忘れ物と、手洗いシンクのトイレットペーパーの上にあるなにか。

パッと見、忘れ物?と思ったけど、ずいぶんと忘れにくいところに置いてある。

DSCN6009
DSCN6010

カバーを外すと、レディースコミックだった。

森の中にエロ本を捨てるような感覚で、家に持ち帰れない中高生が置いて帰ったのかと思ったけど、わざわざ薬局のトイレに置いて帰るかな?

清掃表を見ると、一時間ごとに清掃されるので、長時間放置されていた可能性は低い。

DSCN6008

ハンディマッサージャー?

このふたつの忘れ物(に見せかけたもの)から、何者かの作為を感じた。

「誰かがこの個室を覗いている?!?」

10563631_10152202344475785_883302218_n

このお店は、店舗の入り口から遠いところにトイレがある。

人目に付きにくいのだ。

細工をするには好都合である。

最初のなんとなくな違和感はホンモノなのか?

KOWAI!
頭の中で警告スイッチみたいなものが入った。

DSCN6015

カメラでもあるんじゃないか……。

視点を低くしてカメラが設置できそうな所をチェック。

ちょっと用心深過ぎか、とも思ったのだけど

DSCN6014

それらしきものは見あたらず。

しかし、ここでまた違和感を感じる箇所があった。

DSCN6011

このポップ。

なにかの台に、プラプラと頼りなく貼られている。

ポップなら壁に貼ればいいのに。

いや、ほかのポップは全部壁に貼られているのに、これだけなんでこんな所に貼るんだろう。

不審に思いながら、おもむろにめくってみた。

そこには……!

DSCN6012

穴があったよ〜〜〜。

DSCN6013

暗くて深い穴。

紙粘土のようなもので一度はふさがれていたところが、また壊されている。

この向こうに誰かが?

 

私がここに入った時に違和感を感じた理由が、もうひとつある。

それは、隣の個室。

このトイレは、大きい個室と小さい個室の2つなのだが

私は最初、隣の小さいほうのドアを押したが、開かなかった。

ドアが開かない、というのは、カギが青色なのに、押してもドアが動かなかったのだ。

押した時に、カギがかかっている手ごたえとは違ったので、ちょっとヘンだと思った。

中で誰かが足で押していた…?

カギをかけなかったのは、空室に見せかけるため?

中にはおそらくまだ人がいる。気配を消しながら。

DSCN6016

ノックする。応答はない。

でも、カギは青。

押して扉を開けようとすると、やはり開かない。

でも相変わらずカギがかかっている手ごたえじゃなく、誰かが扉を押さえている感触だった。

ノックして「すいません!」と声をかけるも、反応なし。

 

そのうち、トイレを利用しに来た男性客が2人現れた。

女性は両方の個室を利用できるが、男性はこちらの個室のみとなっている。

彼らにしてみればここしか使える個室はないので、どうしたんだ?何で出てこないんだ?という表情で扉をノックする。

ちょっと騒がしくなり、さすがにこの状況 はまずいと思ったのか、中から人が出てきた。

ニッカボッカを履きタオルを頭に巻いた、ガテン系の若い男だった。

 

この長時間、カギをかけず、一切音を出さずに閉じこもっていた男。

何度も外から声を掛けられたりノックをされているのに、数分間返事もしなければノックを返す事もせず、無言でバタンと出てきたのは、やっぱり怪しい。

扉にもたれて倒れていた可能性もあるかもしれない?う〜ん…

彼が個室の中で何をしていたかを知るすべはない。たまたま慌ててカギをかけるのを忘れ、お腹が痛くて長居していただけと言われればそれまでだ。

もちろんその可能性だってゼロとは言えないけれど、やはり不自然すぎる。

 

男はそのまま立ち去った。

DSCN6200

ふたたび人足が途絶え、ひっそりとするトイレ。

問題の個室を調べてみた。

まずカギ。

これは問題なくかかるし、かかった状態では表のサインは赤色になる。

DSCN6201

隣の穴のあった辺りに、ポップが貼ってある。

DSCN6202

はがすと、やっぱりあった。

DSCN6203

うわあ、最低。と思いながら恐る恐る覗いてみると、便座のところがピンポイントで狙い撃ちされていた。

DSCN6206

私がしゃがんで、便座の高さまで顔を下げてみたところを、あとから来た家族に撮ってもらいました。気色悪い写真でほんとすいません。

完全に、見たい景色を見れるように計算して穴を開けている。

さらに手前にぶら下がるように貼ったポップのせいで、女性は視線をここまで下げなければ穴は見つけられない。

穴を死角にする角度まで計算されているのだ。

二つの個室を行き来して作った仕掛けなのだろう。人も少ないので時間をかければ出来ない事もないと思う。

でもこの絶妙な角度、検証重ねながらじゃないと実現できない気がするので、最悪、店員も絡んでるのか?という疑惑もある。

あんな小道具まで用意するとは、変態のホスピタリティすごい。

 

今考えると、この穴の写真とったりしてる時、すぐそこで犯人が覗いていたのかもしれない。ゲロ出そう。

(ちなみにオレンジ色のポップをめくって上に掲載した穴の写真をとっても、角度的にあちらからは便器しかみえない。もし写真とってるとわかればすぐ逃げていたと思う)
DSCN6207

とりあえず気持ち悪いので、警察署に行った。

今この時ものぞきは行われているかもしれない。被害者を増やしたくない。

 

写真を見せながら一通り話すと、じゃあちょっと見に行ってきますと言って警官がバイクでお店に向かっていった。

同行しますかと言われたが、もし本当に店員が絡んでいたらと思うと少し怖いのでやめておいた。

今後私があの店を絶対利用しないとは言い切れないし。

あと今は膀胱がパンクしそうだしな!

 

数ヶ月後、店の前を通りかかったので、トイレを見に行った。

穴にはどちらもテッシュが詰められていただけだった。

板を打ち付けるとか、してないのかよ。

せっかく報告したのに、ろくな対策もせず、警察も店もダメダメでがっかりした。

 

以上、出来事はここまでです。

 

推測であるが、あの男はきっと以前から穴の存在を知っていて、たまに来ては覗いていたのだろう。

偶然あの小さい個室に入ったとしても、穴はポップで隠されているので普通は見つけられない。

テープで留められたポップを偶然はがすことは考えられないので、彼が穴をあけた張本人という見方が濃厚ではあるのだが。

でも、何人かで共有していたのではないか?という考えが捨て切れない。

あのトイレに穴があるという情報を知っているのが数人であった可能性。

 

・角度が計算された穴で、一人の客があけるには難しい

・ポップの使い方が巧妙

・警察が出向いて現場検証と警告をしても状況が変わっていなかった

 

これらを含めて考えると、やっぱり、どうしても店員が協力しているような気がしてならない。

あくまで推測ですけど。

 

本当はお店を公表したいけど、何度も言うが店員が加担しているかもしれないので、本名で顔出しでネットに記事書いてる身としては言う勇気はないです。

でも近所の方なら冒頭の写真や文中の写真でどのチェーン店かわかると思います。

 

これ読んでる鎌ケ谷在住の女子のみなさん、あそこのドラッグストアのトイレには入らないでください。

10/9追記:
現在は穴は塞がれております。


2 thoughts on ドラッグストアのトイレで不審なのぞき穴を発見した話