Twitter Updates

    ---twitter---


    ■ 週刊新潮
    0830.jpg 360×480 36K昨日(8/30)発売の週刊新潮に、こないだの千葉セミ会の様子が載っています。
    巻末の白黒のグラビアのところです。
    虫の写真が苦手な人でなければ、ぜひ立ち読みなどでもしてみてください。

    書いたのは新潮の記者さんで、私ではありません。
    気持ち悪い!となりがちな昆虫食ですが、フラットな視点で書かれていてよかったです。
    カメラマンさんと記者さんのお二人が参加されましたが、幼虫の燻製をうまいうまいと食べて、少し持ち帰っていたほど。

    虫を食べる時にウッとなったことはないですが、この扉べージをみた瞬間はウッとなりました。
    誕生日だったので何の因果かと思いましたけど。
    2012/08/31(Fri)13:35


    ■ 千葉セミ会
    0826.jpg 360×480 57K新松戸の公園で捕獲、隣接する公民館の調理室で調理。
    成虫はけっこう捕獲できましたは、時期的なものか幼虫はほとんどいませんでした。
    やっぱり揚げたておいしい。今回はセミを食べた事のない友人を3人連れて行きましたが、みんな美味しい、肉いらなくなるかも、と言ってたので安心しました。
    内山さんが持ってきてくれた幼虫の燻製もおいしかったです。

    帰りに内山さんが公園のスズメバチの巣を大きな網で取って持って帰ってました。めちゃくちゃブンブン言っとる…。作業中、私も何回か蜂に追われて逃げましたが、無事網ごとビニール袋に封じる事ができました。
    松戸市の「すぐやる課」もびっくりです。

    帰ったらすぐに冷凍庫に入れるそうです。
    袋が破れない事を祈りながら解散しました。
    2012/08/28(Tue)00:44


    ■ 海で会った猫
    0827.jpg 554×414 54Kトラちゃんは千葉の外房の小さな漁港の地域猫だ。ケンカで負けて左目を負傷し、何故か鼻水たらして、ぼさっとしている。
    トラちゃんは人懐こい。漁港の片隅にある御地蔵様に近寄る人には、誰にでもすり寄ってくる。いつもぼさっとしているので、少し頭が弱いのかもしれない。
    私達がひとしきり撫で回し、またね!って立ち去ろうとしても、炎天下にぼさっと立ち尽くしている。見かねた仲間が抱きかかえ、日陰に置いた。トラちゃんは相変わらずぼさっと立ち尽くしていた。
    しばらくして、様子を見に行くと、相変わらず置かれた日陰でぼさっと立ち尽くしていた。すると、近所のおばさんが、「あらトラちゃん、今日は日陰でいいわね」と話しかけていた。それで私達はトラちゃんという名前と、いつも炎天下にぼさっと立ち尽くしているのだと知った。


    以上の文章は同行したpb150さんが書いたもの。
    この猫はどことなくせつない。夏の終わりの強烈な日差しとともにすごく心に残った。みすぼらしい猫のかわいさ。でも本人はあんまりなんともおもってなさ。
    二日後にpb150さんが会いに行ったら不在だったらしい。なぜかみんな気にかけてる。
    2012/08/28(Tue)00:33


    ■ セミセミ
    0825.jpg 480×360 36Kつくばセミ会のレポート書きました。
    http://itte.me/article/2639

    そして明日は千葉セミ会!
    http://seiten4go.com/semi.html

    若干空きがありますので、食べてみたい人はぜひどうぞ。
    昆虫料理研究家の内山昭一さんも飛び入り参加されるそうですよ。
    2012/08/25(Sat)13:06


    ■ リクガメ、がくり・・・
    0823.jpg 596×437 34K#kaibun
    2012/08/23(Thu)23:51


    0817.jpg 640×480 89Kよしもとの芸人がおる
    2012/08/21(Tue)22:05


    ■ 8/26(日)チバせみ会 開催します
    0820.jpg 400×300 34K◆予定:
    17:00 集合(JR武蔵野線新松戸駅改札口)
    17:30〜19:00 採集(新松戸中央公園)
    19:00〜20:30 調理(新松戸市民センター)
    21:00 撤収、解散
    ◆参加費:500円前後
    ◆定員:15名
    ◆持ち物:飲み物各自、懐中電灯、虫さされの薬、虫よけシート、虫取り網

    参加希望の方は
    葉山(gankyoshisui@gmail.com)
    もしくはほそいのtwitter(@hosoi)にリプライお願いします。

    (採集から調理まで、こちらのニコ生にて配信されます)

    ---
    先日のつくばセミ会のもよう(探偵ファイル)
    http://www.tanteifile1.com/diary/2012/08/18_01/
    2012/08/20(Mon)13:12


    0816.jpg 360×480 63K草木の名前がついた香水がたくさんあって、全部きになる香水屋さん
    http://www.azaban.com/

    街に売っているブランド名の付いてるような香水もいくつか手を出したのだけど、どうもキツくてすぐ飽きてしまうのだ。でもここのは良い匂いです。

    ネットで香り物を買うときって嗅いでみる事ができないのが難点だけど、このお店は1mlボトル178円で売っているので気軽に試せる。
    しかし、このミニボトルが集まるとかわいい。サンプルなのにいちいちかわいいシールが貼ってあるんだもの。中身なくなっても捨てづらいやんけ。

    Amazonとかのレビューみてると沈丁花が人気らしい。体からあの花の匂いがするなんてたしかに素敵だわ。
    2012/08/16(Thu)10:23


    ■ 夏の味
    0812.jpg 400×293 51Kつくばのセミ会に行ってきました。
    捕獲は、みんな高い幹にとまっていて捕りづらかったけど、童心に帰り網を振り回すのはやっぱり楽しい(その横で素手でばんばん捕ってる常連さん、あれなんの能力?)

    下ゆでした成虫 http://twitpic.com/ai0yyt
    素揚げしたアブラゼミ成虫を食べる私 http://twitpic.com/ai1ohm

    主催の内山さんは「セミ食べないと夏が来たって感じしないよね〜」と言っていたが、それは内山さんだけだと思う。
    しかし一年に一度ありつける幼虫の燻製のおいしさは格別でした。
    2012/08/12(Sun)16:11


    ■ 豊川稲荷の「おきつねバーガー」レポ
    B級グルメ取材のつもりで行ったはずが張り子おじさんがメインになってしまいました。
    http://itte.me/article/2624

    ↑は7月に行った時のものだけど、こないだの土日も豊川〜豊橋に行ってきた。別に実家があるわけではない。

    で、通りかかった豊川(とよがわ)がすごく綺麗だったので泳ぎたくなって水着とシュノーケルを買って泳いだ。ここで一番のプレッシャーは4人中泳いだのが私だけたった事だ。(両手は狐を表しています)

    0810.jpg 640×480 216K
    2012/08/10(Fri)18:21


    ■ 友人の自作のエネループホルダーがかっこいい
    0808.jpg 640×480 169K

    ニス塗もヤスリもきれいだったので、買った物かと思って「こんなアイデア商品があるのね」と言ったら自作だと言われて凄いと思った。

    エネループって溜まるし、ついあちこちに置きがちなのでヘンな所から出てきたりする。
    こうやって置いてけばわかりやすいし、最近のカラフルなエネループもさらにポップに見えるではないか。

    いいなーほしいなー。私も作ろうかな?と思って材料費などを奥さんのほうの友人に聞いてみると、

    「ネットで勝手に一万円くらいのドリルを買われたんだよ〜コレ作るだけのために。買う前に一言言ってくれればいいのにさ〜。まあダメって言っても買うんだけどさ〜」とちょっと怒ってた。

    作った本人は「単4の穴開け用のドリルも買えば良かった」と言っているらしい。
    2012/08/08(Wed)17:53


    ■ BSプレミアムの

    いま「岩合光昭の世界ネコ歩き」見てるけど、これはまことに非常にやばいものです。
    イスタンブールめ!

    明日はエーゲ海で明後日がイタリアですって
    http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120804/ent12080408010007-n1.htm

    ネコ好きの皆さんは一緒に吐血しましょう!

    2012/08/06(Mon)22:27


    0803.jpg 400×463 86K猫の後ろ足のパーが尋常じゃないくらいまぬけ
    2012/08/03(Fri)16:07

    過去ログ  2003年09月 10月 11月 12月 
    2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2013年01月 

    一覧 / 検索

     t:  y:

    copyrigt(c) 2007. hosoi aya.all rights reserved.