Twitter Updates

    ---twitter---


    わたくしごとで恐縮ですが、8/30をもちましてひとつ加齢いたしました。
    昨日は0時になったとたんパソコン脇の多肉植物が枯れはじめ、一日かけてすっかりミイラ化しました。
    めげずにもう少し長生きしたいと思っています。

    ---

    シケナイ人間になりたい
    http://portal.nifty.com/2010/08/31/b/
    「パリット」というのもあるみたいで、もっと探せばよかったかも。巡りあえるの待ってる。
    「ライムは英語で 石灰石灰 石灰の事だYO」というラップ調の指摘メールが2000通くらい来ています。

    ---

    明日(9/1)の夜22時くらいから、珍味ライブをふりかえりラジオをできたらします。動画も流せたら流そうかと思います。
    会場:http://www.ustream.tv/channel/hosoi

    なんかこう、お便りてきなものをもらえると読みます!読みまくります!140文字に満たなくてもいいです。
    4go@loveboat.cx マデてきとうにどうぞ。

    途中から猫stになると思います。そのほうがいいでしょう。

    2010/08/31(Tue)19:22


    016.jpg 400×300 20Kいつのだよって感じですがマトリョーシカ作りました。
    トマトちゃん
    http://portal.nifty.com/2010/08/24/a/

    カンパリートマトというやつが超おいしかったです。
    それ以外にこれと言った発見はなかったです。
    2010/08/29(Sun)02:50


    ■ 珍味イベント面白かった

    おこしいただいた皆さんありがとうございました。おかげさまで成功し、前回同様ビールが沢山売れてました。
    今回は気合い入れて珍味を4つ用意したけれど、見る限り残しているかたはいなかったのがとても嬉しかったです。特に「めふん」は珍しかったようで、はじめて食べる人が多かったようです。見た目は「ごはんですよ」のように黒くどろっとしているので、みんなおそるおそる食べていましたが、うまいと言う人が多くてよかったです。めふーんめふーん

    音楽のほうはこのようなかんじでした。

    ■ ほそいあや
    セットリスト
    1.ゆらゆら/2.あぜ道ビール/3.そして僕は途方に暮れる(カバー)/4.猫を羨むアップルパイ/5.眠りの小道

    今回は4人編成で行いました。アコギターとマンドリン。この二つが新しく加わったパートです。
    私もカバー曲だけギターを少し弾く感じだったので、全員弦。マンドリンは名前もゲン。
    チバさんのギターはどこまでもやさしく、松永さんのベースはけだるい夏を思わせ、ゲンさんのマンドリンは幻想的な音色で、まさに「あぜ道ビール(夏の昼間にビールを飲んで昼寝する歌)」の世界そのもののようでした。

    MCはまったく歌と関係ない虫食いの話ばかりで大変ご迷惑をおかけしました。とても反省しています。次回は伯父が子ネズミを味噌樽に生き埋めにして食べた話をしようとおもいます。

    ■ くつした
    松茸ごはんをふるまいながら歌うという新スタイル。私も配膳を手伝ったのですが、私今なにしてるのかしら…とふしぎな気持ちにさせてくれるライブでした。次回は割烹着もっていくぞ。
    「人間のふりをしてました 人間のふりをしてました」ラストの曲は何度かきいたことがあるのですが、今回がいちばんグサリと来ました。あとできくと他にも同じことを言っている人がちらほら。みんなグサリと来てたんですね。むせかえる松茸の香りの中で。

    ■ 浪漫★喫茶
    2年半前にタイバンしてからファンになり何度もライブハウスに足を運んでいたのですが、今回の自主企画でタイバンを引き受けてくれてとても嬉しかったです。
    きらびやかなアダルト歌謡ロック節は健在で、ハトの出そうなシルクハットをかぶり、なぜ秋葉の地下に紳士が!とみんな驚いていました。彼らのステージを「ブランデーに突っ込んだポッキーのような歌世界」と称した人がいましたがその通りです。ボックスステップを踏みながら歌うミッドナイトバーボンはしびれます。

    ■ 吉村かおり
    出会いのきっかけは昨年のタイバン。その時に買ったCDを今でもよく聴いています。ピアノ弾き語りでさわやかに突き抜ける歌声。口が滑って「掃きだめに鶴」と言ってしまってすみません吉村さん以外のみんな。「ツルでーす」と言って出てきてくれた吉村さんありがとう。今回もカホンのまぁびぃさんと共にトバしてました。ぐいぐいと引き込まれます。いつも聴いているけどライブはやっぱりいいなと思いました。28日はレコ発ワンマンだそうです。いくっきゃナイト!

    ■ Tail'z
    最終兵器珍味。前回も思いましたが、珍味イベントにはかかせないと再認識しました。独自の世界観、と言っても言い足りない特異性をもつバンド。文章では説明できないです。みんなに珍味珍味と言われて 「私たちは珍味というより珍味の中にはさまれている卵焼きやウインナーみたいなものなんですけど」と泉田さんは言った。ほんとうに変わっている人って私変わっていますよ、と言いません。その点でくつした常人、泉田さんは奇人という式が成り立つと思いました(あはは)。いや、どちらもかっこいい音楽をつくる「職人」には変わらないです。


    好きな音楽家が一挙に集まり続けざまにステージで歌ってもらうなんて私は幸せ者だなあと痛感してます。
    企画者の私がなぜトップバッターなのかというと、自分の番のあとにゆっくりとみんなのステージを観たい、それだけです。そして自分がうまいと思ってる食べ物をみんなに食わせて「うまい」と言ってもらえたらドヤ顔する。すべて自分都合です。

    音楽って、変な食べ物と同じくらい面白いよね。

    2010/08/24(Tue)03:08


    ■ 浮き輪
    0820.jpg 320×304 26K今年の夏は海らしい海に行けなかったのですが、来週友人家族と館山の海に行く予定があるのでとても楽しみです。
    顔が海になるほど楽しみです。

    浮かれて超かっちょいい浮き輪を買いました。

    -------
    そんなことより!アースより!
    明日は珍味ライブです。
    ■日時:2010年8月21日(土)open 18:00/start 18:30
    ■会場: 秋葉原 DRESS TOKYO:http://www.dress-tokyo.com/
    ■料金:前売¥1500 当¥1800(+1drink¥500) 前売り取り置きは4go@loveboat.cxまでどうぞ。
    ■出演:ほそいあや/くつした/浪漫★喫茶/吉村かおり/Tail'z(出番順)


    珍味おしながき……(4種類の中から2種類選んでね)
    ・ハーブサラミ(バジル、タイム、フェンネルで周りをがっちり固めたソーセージ。誰にでも食べやすい!)
    ・みそ漬けチーズ(神戸のチーズ屋さんが開発した酒の肴。ちびちび食べてねっとりとしたコクを楽しもう)
    ・乾燥ほや(海のパイナップル、ほやを乾燥させた「ほや酔明」)
    ・めふん(鮭の中骨に沿ってついている血合い(腎臓)の塩辛)

    ※皆さんに行き届くようにしますが一応数に限りがあるのでご了承ください。

    肝心の演奏ですが、ほそいあやは4人編成のアコバンドです。
    (ベース:松永敦 ギター:チバマコト マンドリン:pon)
    かっこよい!浮き輪よりかっこよい!
    遊びにきてねー。
    2010/08/20(Fri)18:17


    ■ 今年の夏はなぜかゴキを見ないのだけど、我が家だけでしょうか

    伯父が昔、手伝っていた飲食店に出るゴキブリを串刺しにして炙って食べた、という話を聞いた。「パサパサしてるだけでまずい」と言っていた。
    退治のために何匹かアイスピックで刺していき、息の根を止めるためにガスコンロで炙ったら青く燃え、その後食べた、とのことだけど、どうしてそこで食べるという行動に出たか聞いてみると「食べなくちゃ味がわからないでしょ」という回答だった。
    私は家に出るゴキを見るだけでも嫌なので、その判断はない。でも、「食べてみなくちゃ味がわからない」という気持ちには共感する。
    私にはチャバネゴキはまずいという前知識*があったので食べようとは思わないだけだ。同時に食べ物としての枠からは完全にはずれたまま。当たり前だけど。
    もし美味しいのなら、今後部屋に出ても悲鳴をあげずに冷製に対応できる人間に生まれ変わったかもしれない。
    夏の間じゅうビクビクして、シンク下の扉が開けられなかったりする不便を考えると、チャバネは旨いほうがよかったと心底思う。嘘です。

    *樹液吸ってる外国種(アリゼンチンモリゴキブリやマダガスカルオオゴキブリなど)は美味しいけれど、家庭の台所に侵入してくるチャバネやクロは生ゴミとか食べてるから美味しくない、と昆虫の内山さんが言っていた。
    余談だけど、つい「昆虫の内山さん」と言ってしまうけれど、正しくは「昆虫料理研究家の内山さん」で、内山さんは人間です。

    -----

    ゴキは出さないので、土曜日の珍味ライブは安心してお越しください。

    2010/08/18(Wed)17:55


    ■ お墓参りにいってきました
    0816.jpg 300×400 39Kお墓とオアハカって似てるな。

    ----------

    さて「珍味と愉快な仲間たち vol.2 〜さよならサマー2010〜」まで、一週間をきりました。
    珍味ミュージシャンに囲まれながらしょっぱい珍味と冷たいビールで暑かった夏にお別れしましょう。

    ■日時:2010年8月21日(土)open 18:00/start 18:30
    ■会場: 秋葉原 DRESS TOKYO:http://www.dress-tokyo.com/
    ■料金:前売¥1500 当¥1800(+1drink¥500)
    ■出演:ほそいあや/くつした/浪漫★喫茶/吉村かおり/Tail'z(出番順)

    前売り取り置きは4go@loveboat.cxまでおきがるにメールを!もし来れなくなっても特になにも起こらないので大丈夫です
    2010/08/16(Mon)22:51


    ■ 今年もセミ会に行ってきました
    0813.jpg 400×300 40Kさらっとですがレポート。(モザイク処理とかはしてないので注意してね)
    http://itte.me/article/835

    昨年の様子はこちら
    http://portal.nifty.com/2009/08/12/c/

    前回とほぼ同じ内容でしたがやっぱりセミ会は楽しかったです。捕って食べるからなのでしょうね。
    狩猟・採集でモノを食べることを趣味としている外国人のかたも参加していて、アブラゼミとミンミンゼミとクマゼミの違いを皆に教えられて面白そうに聞いていました。

    初めての友人を連れて行ったのですが、真剣なまなざしで捕獲していました。狩猟って、超夢中になりますな。みんな揃ってザ・童心ですな。おしっこ沢山かけられたけど(友達にじゃなくてセミに)。
    2010/08/13(Fri)20:35


    ■ 大慶園

    千葉県北西部クラスタにはおなじみ(か分からない)DAIKEIENですよ。
    http://portal.nifty.com/2010/08/10/a/

    梨園で大もうけしたオーナーが始めたとか、色々噂があります。
    入場料=ジュース代。

    2010/08/12(Thu)00:23


    ■ ヨドバシのiPhone4でほんの一瞬貞子の白目をして写真撮ってたら
    0805.jpg 320×304 26K店員さんに話しかけられた。白目だから接近にきづかなかった。
    しかし両面カメラは魅力ですなー。

    一応白目は消去して普通の顔で写っておきました(写ることもないのだけど)。
    アキバヨドバシ第2エントランス入ってすぐ壁際一番右手前のデモ機ですので、通りがかった人は私の代わりに白目入れおいてください。見に行きます。
    2010/08/06(Fri)01:49


    ■ むし食べた

    甘くておいしかったです。
    http://bit.ly/axQDq5

    2010/08/01(Sun)22:58

    過去ログ  2003年09月 10月 11月 12月 
    2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
    2013年01月 

    一覧 / 検索

     t:  y:

    copyrigt(c) 2007. hosoi aya.all rights reserved.