助産師さんまじリスペクト

娘が生後一ヶ月になった。
一人目の時はミルク育児だったのでもう酒を飲んでいたけど、今回はほぼ飲んでいない。
三連休、一年ぶりにビアパブにいきIPAを一杯飲んだら、泣けてきた(笑)

ところで今回のお産で赤ちゃんを取り上げてくれたのは医師ではなく助産師さんだったのだけど、とっても若い方だった。手際もよくて、胎盤も見せてくれた。
大病院なのでスタッフも沢山いるし、お産も沢山ある。そういう面でアットホームさはない病院だったが、退院の前の日、その助産師さんが「明日私いないので」とあいさつに来てくれた。「よいお産でした」といってくれた。私も、お陰様で本当によいお産でしたとお礼をいうことができた。若くしてこんな大仕事を日々こなしているのかと思うとすごい。私が彼女くらいの年齢のころはサークルみたいなゆるゆるの制作会社に通い定時で帰って飲み歩いていただけだった。もちろん1ミリくらいは世の中のためにはなっていただろうけど、仕事の重みが違いすぎる。

ところで、隣のベッドの産婦さんがどうやらこの病院の助産師だったらしい。
巡回にくるスタッフや医師と「あの処置室、床に物置いちゃだめになったのよ〜」とか楽しそうに話していた。彼女は同僚たちに赤ちゃんを取り上げてもらったということか。素敵だけど、私だったらちょっと抵抗あるかも。とか考えてしまった。でも素敵。

—–
最近かいたやつ

■ 下町はフリーダムだ…!タイ料理店だけど、なぜかたこ焼きも旨い町屋のハイブリッド居酒屋「天だこ」が凄い件
http://r.gnavi.co.jp/sp/g-mag/entry/013500

 

■ クルド料理にハマりそう…!十条「メソポタミア」で食べる中東料理がどれもハズレなしで激ウマでした
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/hosoi/4831