荒川遊園地前駅の「超辣担々麺」が辛くて痺れて最高だった話

都電の荒川遊園地前駅の真ん前にある「福明順」という中華料理やさん。

たまたま通りかかって、店の前に掲げられたメニューに惹かれるものがあったので入ってみた。

「超辣担々麺」が気になる。担々麺は辛いものだけど、超と辣を頭につけるとはかなり辛いのかな。「唐辛子、花椒たっぷりの実に辛い刺激的なスープ」だって。カラシビ好きは頼まずにいられない。

「紅麻辣担々麺」も気になるけど、またの機会にしよう。

運ばれてきたのは地獄の池。赤い、赤すぎる。

一口スープを飲むと、期待通りの辛さ&しびれ! 玉ねぎが入っているから甘みもある。すごく辛いけど料理としておいしいから飲んじゃうスープ。麺も手打ちっぽいピロピロ麺でスープが絡んできます。

こんな辺鄙なところ(ごめん)で出会う味にしてはとても良い方に期待を裏切られた。カラシビ好きは今すぐ都電に乗るべきよ。

あーおいしかった。めちゃくちゃ辛いのにほぼ飲んでしまった……底には唐辛子が大量。今日これからの体調に一抹の不安。

帰り道、やっぱりお腹が大炎上。俺の腹の中には○ちゅうがおる(いまのナシ)。

以上、ローカルグルメに大当たり(ダブルミーニング)したという話でした。お腹大炎上上等という人は行ってみてね。


Comments are closed.