シューベルトの子守歌

シューベルトの子守歌(ねーむれーねーむれー)って、本当に赤ん坊が寝るんですね。すごい。
ぐずってても歌い出すと身体をくっつけておとなしくなって、続けて歌いながら揺らしてると寝てしまう。催眠術みたい。
そんで、歌詞をよくしなかったので調べてみました。

シューベルトの子守唄(訳詩:内藤濯)

眠れ眠れ 母の胸に
眠れ眠れ 母の手に
こころよき 歌声に
結ばずや たのし夢

眠れ眠れ 母の胸に
眠れ眠れ 母の手に
暖かき そのそでに
包まれて 眠れよや

眠れ眠れ かわい若子
一夜(ひとよ)寝(い)ねて さめてみよ
くれないの ばらの花
開くぞや まくらべに

かっこいい! 最後に枕元にバラ咲いてる!

もうひとつ歌詞があるそうです。

美し夢  (作詞:近藤朔風)

眠れ眠れ 可愛(めぐ)し緑子(わくご)
母君(ははぎみ)に 抱(いだ)かれつ
ここちよき  歌声に
むすばずや  美(うま)し夢

眠れ眠れ 慈愛(めぐみ)あつき
母君の 袖のうち
夜もすがら 月さえて
汝(な)が夢を 護りなん

眠れ眠れ 疾(と)く眠りて
朝まだき 覚めて見よ
麗しき 百合の花
微笑(ほほえ)まん 枕もと

こっちは百合の花だ!

とりあえず覚えるまでは歌詞カードみながら歌おうと思います。

———–
最近のかいたやつ

■ もはや遺跡のような厚切り…! 板橋本町「時楽」の怪物・ワイルドタンのビジュアルにも味にも度肝を抜かれてしまった
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/hosoi/4330

■ 台湾の屋台そのままの味が最高だ…!台湾南部の街・台南の料理「担仔麺」が150円で食べられる天国を池袋で発見した
http://r.gnavi.co.jp/sp/g-mag/entry/013364