銀座で一番並ぶラーメン屋「篝(かがり)」でなんかすごい鶏白湯ラーメンを食べた

食べログとかでやけに評判の高いラーメン屋「篝(かがり)」にいってみた。

ビルとビルの間にある小さな建物で、2階も別のラーメン屋。

dscn3379

この外観だと普通にそば屋だと思いますね。

並ぶこと40分。

dscn3380

8席なので回転はあまりよくない。

一番人気の鶏白湯SOBAを注文した。先にフライドオニオンと生姜が置かれる。

dscn3381

ラーメンって感じじゃないのが来た。

博多とんこつでもないのにこってりとした白さがまぶしいスープ。

dscn3382

野菜はれんこん、かぼちゃ、ごぼう、さつまいも、変わったにんじん、キャベツ、わけぎ、だけだったかな。 根菜がメインってなかなか珍しいと思う。
野菜は季節ごとに変わるらしい。これはザ・秋って感じ。見た目もかわいい。

スープを一口飲んで「おーう、濃厚ポタージュだ」と思った。もちろん鶏の味もしっかり強いけど、根菜のコクがすごい。かぼちゃや芋のトッピングも腑に落ちた。

これは、、、おいしいねえ。そりゃ並ぶわ。

dscn3383

チャーシュー、という呼び方でいいのかわからないくらい繊細な鶏チャーシューもかなり柔らかくて咀嚼しないで食べられるくらい。

dscn3384

2013年のオープンから2ヶ月で食べログのラーメンランキングトップになって、今は銀座で一番並ぶ店になったらしい。

普段は並ぶ店はあまりいかないけど、たまたま見つけた行列に並んでみるのも発見があって面白い。
それにやっぱり、笑えるほどおいしい店であることが多いので並んでる間から楽しみ。

逆にあえてガラガラのお店にトライしたら、何で行列ができてないの?ってくらいおいしくて得した気分になるのも楽しいのだけどね。


Comments are closed.