D51との遭遇

SLが走ってる!

0307

なんか今日は田端駅近辺に撮り鉄が多いなと思っていたのだが
ものすごい汽笛が聞こえて振り返ると、ちょっと離れた線路にデゴイチが!
幻だったのかなー。でもたしかに蒸気をあげていたし。

すぐに踏み切りに行ってみると、まだカメラを持った数人とJRの制服を着た人がいたので、また来るのかな?と待っていた。

こういうことだったらしい ↓

http://www.jreast.co.jp/railway/pdf/20140228_sl.pdf

通りすがりの人も「なんかあるんですか?」と訊いてきて立ち止まり、どんどん賑やかになっていった。
みんなどこから情報を仕入れてくるのかなと思ったけど、数人の鉄道マニア以外は通りすがりだったよう。
親子連れが「今日はついてるねえ」と話していた。

30分くらい待っていると、2往復目が来た!

目の前をゆっくり通るSLは迫力があって、スゲースゲーという感じ。

乗務員が見物客に手を振っている。
あーこれなんかでみたことある、ディズニーランドの汽車だ。

一緒に見ていた通りすがりの女性が「好きでもないけど楽しかったです!」と言っていたので「私もです!」と言って別れた。

そのあと雪も降ってくるし、夢みてるみたいなヘンな日だった。

明日も上野〜尾久間を1往復するそうです。