昆虫食歓迎会

先日、アメリカで昆虫食の研究をしているダニエラさんの歓迎会があった。
その会でいくつか虫を食べたので書き連ねようと思う。
image

駆けつけ一杯はカメムシウォッカ。うっかりオレンジジュースで割ってしまったけど、これでは風味がわからないじゃないか。

これ以降は虫に耐性のあるかただけどうぞ。

フリーズドライにしたバッタやサクラケムシ。サクサクしている。
image

蚕の塩麹漬け。塩麹ムーブメントは昆虫食の世界にも。殻があるので、あまり味がしみていなかったとの感想があった。
image

爬虫類倶楽部(ハチクラ)のコオロギ。袋がかわいい。
image

スズメバチはさっと茹でてわさび醤油で食べた。プチッジュワーな感じでかなりおいしい。
以前シチューに入れた時もダシがでておいしかった。
image

ここまで育ってるのは茹でただけだとちょっと口に殻が残る。
wpid-DSC_0031
image

ダニエラさんのサイト「ガールミーツバグ」
http://www.girlmeetsbug.com/

ダニエラさんはどうしてもザザムシ漁に行きたいのだそうだ。この二日後、一人じゃ心配とのことで付き添いする予定だったのだが、残念ながら雪で中止になってしまった。
0122


Comments are closed.