三浦アルプス

ここらへんに三浦アルプスというのがあるらしい。

京急田浦駅から徒歩で登山口まで行けるとあり、へー、とおもいつつ歩いて行く。
住宅街だ。
トイレと水道のある公園もあるので、水を汲んでいける。

しばらく坂をのぼって行くと、住宅街の中に、

0113
0113a
0113b

突如現れる登山口。
ここ?ここなの?といぶかしげに登って行く一行。

海が見える。
0113c

すぐに山道になった。さっきまで街や住宅の風景だったのに面白い。
0113d

仙元山を目指す。200分……
0113e

すっかり山になったのに「商店街」の道しるべで、あれ、まだここ街?となる。
0013f

しかしすぐにカッコいい眺望が広がる。
でもヤッホーと言うのはまだ早いかも。商店街近いので。
0113g

ここのコースは道幅がせまいところが多い。それがまた楽しいんだけど。
笹がかき分けられたようなけもの道もあった。
笹の背は人より高く、周りが見えない。トトロに会いに行けそう。
0113h

一度マウンテンバイクの人とすれ違った。片側は崖なのである。
0113i

あと、リスが沢山いる。
野生なのですぐに引っ込んでしまうけど、わんさかいる。

けっこうヘタってきたあたりで、見所として知られるどんぐり並木に到着した。
まあ地味なんですが、せっかくなんでどんぐりを鼻に詰めて記念撮影をした。
0113j

コースは登ったり下ったりで、けっこうきつい。
めちゃくちゃ急な階段はこわいけど、階段を施してくれているだけありがたい。
ひたすらアップダウンを繰り返し、良い事も嫌な事も思い出す。
0113k

4時間半くらいで山頂に着いた。相模湾が一望できる。
この眺めが今日のごほうびという事だが、私は腹が減っている。
0113l
0113m

お湯をわかしてラーメンとコーヒー。
お腹がぺこぺこ状態で冬の風に吹かれながら食べるカップラーメンはおいしすぎた。600円くらい払ってもいい。
苦行が嫌いな私にとってはこれがごほうびだ。途中からリュックの中でサク…サク…と音をたてるシーフードヌードルの事しか考えてなかった。

コーヒーもおいしかったけど、いつも飲んでるインスタントコーヒーではなくドリップパックだったからだと思う。
0113n
0113o
0113p

山頂からは少し下ると葉山教会があり、さらに冗談みたいに急な勾配を下るとバス通りに出る。
こっち側からはすぐ山頂なので、散歩に訪れる人もいるようだ。
こんな所が近所にあったらいいと思う。
バスで逗子駅までは10分ほどだった。駅でビールを買い、いつもの横須賀線のボックスシートで帰ってきた。
翌日はもちろん筋肉痛。


Comments are closed.